我的愛好是学中文.我一定要努力,絶対不会放棄学習.


by homupe2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

请大家一切顺利!

在新的一年里,请大家一切顺利!
每个人都能发大财!
恭喜发财,红包拿来!(我的银行户头是...开玩笑。)

d0081089_1748177.gif

[PR]
by homupe2006 | 2006-12-31 17:48 | 中国語関連

明天是除夕夜。


明天是除夕夜。
今年还有剩下一天的日子。
今天才想起来了,我还没有写贺年卡呀!完全忘记的!
我想想、这是太麻烦是不是?(我本来,地地道道的懒人..)
每年都要写一百多的贺年卡,是什么用的呢?
对不会平常见面的人发给的是没有办法。但是,对平常见面的人要发给吗?
现在,电脑上的E妹也发展,用这个工具就十分吧。
我想年年觉得很麻烦。在中国(或者别的国家)有这样的习惯吗?

明日は大晦日です。
今年もあと一日。
で、本当に今日気づいたのですが、まだ年賀状を書いていなかった!完全に忘れてました。
思うのですが、本当に面倒くさいですよね?(私、もともと本当に怠け者ですが・・・)
毎年100通近く年賀状を書かなければいけない。なんの役に立つのか?
普段会えない人に書くのは仕方ないとしても、普段会っている人にも書くことが必要でしょうか?
今は、パソコン上のEメールも発達してます。これで用が済むのでは?
年々面倒くさく感じてきます。中国や(他の国も)こういう習慣があるのでしょうか?
?
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-30 19:46 | 中国語関連

我的台湾朋友没事了。

昨天晚上,我打了我的台湾朋友家里电话。
电话没人接,就打到他哥哥家。(哥哥住在别的地方。我以前去过台湾时见过一次。)
告诉他,《听说在台湾发生了大地震,你们没事吗?》
他告诉我,《没事,没事。我们住的地方没什么影响。》我就放心了!
一个小时后给他家里打电话,他不在,是他爱人接的电话(他爱人是中国人)。
告诉我根本没什么影响。
他住在,高雄县的美浓。
听说这次地震发生在南方的地方,所以很担心。
可是他们家里根本没什么事。真是太好了!
(跟,哥哥,朋友爱人都是用中文讲的。他们俩一点也不懂日语。我的汉语水平相当不错吧!这是所谓的《老王卖瓜,(王婆卖瓜)自卖自瓜。》吧。不好意思...)

昨日の夜、台湾の友達の家に電話をしました。
誰も出なかったので、お兄さんの家に電話をしてみました。(お兄さんは別のところに住んでいます。以前台湾に行ったときに一度会ったことがあります。)
「台湾で大きな地震があったそうですけれど、大丈夫ですか?」と聞いたところ、「全然大丈夫。我々の住んでいるところは、別に何の影響もなかったよ。」と言ったので安心しました。
一時間位してからもう一度、友達の家に電話をしたら、(彼はやっぱり不在)彼の奥さんが出て何事もないと言ってました。(奥さんは中国人です。)
彼は高雄の美濃というところに住んでいます。今回の地震は南の方で起きたと聞いたのでかなり心配してました。
でも、彼の家は何事もなかったと言うから本当に良かったです。
(お兄さんとも奥さんとも全て中国語で話しました。二人は日本語は全然わかりません。私の中国語のレベルもなかなかのものでしょう?
こういうのを「自画自賛」と言うのですね。お恥ずかしい...)
?
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-28 16:56 | 中国語関連
台湾昨晚发生百年来最大地震,据岛内消防部门最新统计,截至今天中午1时,
总共发生132次余震,共有3间民宅倒塌,总共造成2人死亡,47人受伤。
我有台湾人的朋友。今天晚上给他打电话问他是否平安。

昨晩、台湾でここ百年来最大の地震があったそうです。島内の消防部門の統計で今日(12/27)の午後一時までに、132回の余震、3つの家が倒壊し2人が亡くなり47人が怪我をしたそうです。
私には台湾人の友達がいます。今日の夜電話をして安否を聞いてみます。
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-27 18:30 | 中国語関連

昨天,真是鬼天气!

昨天,真是鬼天气!
跟台风一样的。刮大风下大雨,特別风力很大。
昨天我要开车的。可是,因为下大雨的,所以五米外就看不清了。(能见度只有五米)
我想想,那样的情况下人发生了交通事故..
所以,比平常日子更小心就开车的。
昨天,跟台风一样的天气可是今天是个跟春天一样的暖和的天气。
天气预报说,最高气温是十七度的。
但,从明天起天气变冬天的天气...太不可思议的!

昨日は本当におかしな天気!
台風みたいでした。大風が吹いて大雨が降って、風がとにかく強かった。
昨日私は車を運転する必要がありました。でも、大雨のせいで5m先すら見えませんでした。
そのときに、人はこういうときに交通事故を起こすのだろうと考えて、いつもより慎重に運転したのです。
昨日は台風みたいそして今日は春みたいな暖かさ。
天気予報では今日の最高気温は17度だそうです。
でも明日からはまた、冬の天気に戻るそう・・・本当に不思議です!
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-27 18:00 | 中国語関連

今天是圣诞节。

今天是圣诞节。
但我一直觉得跟咱们亚洲国家没什么关系.
因为不就是美国,英国呀那些欧美国家的节日吗?
其实本来只是基督的生日.日本之前对于圣诞是没这么火的.
但是最近大家都流行起过圣诞来了.总感觉有点怪怪的.
但是,对于恋人来讲是个浪漫的日子,这也是好的.
(今天的日记没有自信,可能修改的地方会有很多.)


不过,我以为和亚洲国家没什么关系.
是美国,英国等欧洲国家的节日.
本来圣诞节是耶酥的生日.我觉得是这样的,呵呵..


今日はクリスマスです。
でも、私はあまりアジア諸国は関係ないような気がします。
アメリカやイギリスなどヨーロッパ諸国の記念日ではないかなと思うのです。
本来、キリストの誕生日ですよね。日本でも以前はそんなに賑やかではありませんでした。
最近、みんながこの日を賑やかに過ごすようになったのです。だからちょっと変な感じです。
でも、恋人たちにとってはロマンティックな日ですから、これはとても良いことですね。

(今日の日記はちょっと自信あません。直す部分がたくさんあると思います...)
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-25 17:37 | 中国語関連

大家过个愉快!

大家过个愉快!
圣诞节的节日。
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-24 21:44 | 中国語関連

明天圣诞节的夜晚。

明天圣诞节的夜晚。
希望大家过个愉快!
d0081089_21134980.gif

[PR]
by homupe2006 | 2006-12-23 21:14 | 中国語関連

不好意思。

不好意思,今天才回来了...(一点十分)
明天继续写日记!
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-23 01:05 | 中国語関連

快要圣诞节了!

快要圣诞节了!
我呀,没有女朋友没有孩子(?)所以,对我来说也没什么特别的
但是,就谈恋爱中的朋友们,祝你们过个愉快!
看别人幸福的样子,真是好事!

もうすぐクリスマスです。
私はガールフレンドもいないし、(もちろん)子供もいません。(?)だから
クリスマスといっても特に関係はありません。
でも、今ちょうど恋愛中の人たちは楽しく過ごしてくださいね!
人が幸せな様子を見るのは(私にとって)とても良いことです!

d0081089_1841089.gif
[PR]
by homupe2006 | 2006-12-21 16:04 | 中国語関連